毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

【週1連載】私の病気のこと#2【気分変調性障害】

f:id:mouri_shiori:20200929045015j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

前回の記事はこちらです。

理解してもらうためには読んでもらった方が良いかも。

mouri-shiori.hatenablog.com

 

前回は気分変調性障害とはなんぞやというお話をさせていただきました。

それで、今回は金銭的な「気分変調性障害の苦労」みたいなお話をしようかなと思います。

 

気分変調性障害をいつ発症したのか

結論から言います。はっきりとは断定できません。

(そういう病気だからというのもあると思います)

風邪とかと違って、いつ発症したとかあまりはっきりしないことも多いのが気分変調性障害の特徴なのかなと思います。

でもね、治療を受けるにあたっておそらくここだろうというのを教えてもらえたのです。

それは幼少から中学生になるまでの間。もっと詳しく言うなら、おそらく小学生の時

私現在21歳なので、10年かそのくらい前

長!!!

え、長っ。

今改めて考えると長っ。

人生の半分病気やん。ウケる。

 

まあそのくらい長いスパンで戦う病気なんでしょうね。うん。

まあ私の場合は、ちゃんと治療をし始めたのが数年前なので、

だからここまでずっと気分変調性障害と共に生きてるんでしょうけど。

 

気分変調性障害ってどんな治療をするの?

対人関係療法というまあ要はカウンセリングみたいなのを受けます。

気分変調性障害には一番これが良いみたいです。

現にこの治療をしてからかなり回復が早まったかなと思います。

そして病気に対する意識も変わりました。

 

ですがこの治療の問題点…、

めちゃくちゃ値段が高い。

 

私行ってるクリニックでは確か、6300円しました。

あ、一回ごとにね?全部でじゃないよ。

これが12回かそのぐらいあるので…、全部で75600円。

2週間に1回とかだったと思うので、月12600円かな?

うち貧乏なので辛かった。

本当はこの治療またしたいんですが、高くてなかなか……

これにプラス診察代と薬代もかかってきたりで月2万以上はかかってたと思います。

 

今は自立支援医療制度を使わせてもらっているので、

診察代と薬代は安いんですけどね。

 

やっぱり病気ってするものじゃないですね……。

 

というわけで今回はこの辺で終わりにしようかな。

 

今回のまとめ

気分変調性障害をおそらく小学生くらいの時に発症して、

10年くらいの付き合いですよというお話と、

気分変調性障害の治療で対人関係療法をして、

効果はかなりあったけど、費用が高いよというお話をさせていただきました。

 

次回は気分変調性障害を発症した原因についてお話していこうと思うので、

もしよかったら見てください!

 

あなたもうつ病ではないと思うけど、気分の落ち込みや不眠、摂食障害のような症状があったりしませんか?

心当たりがありましたら、軽んじることなく医療機関で相談することをおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋