毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

【不眠症】メラトニンのサプリメントを1瓶飲み終わった

f:id:mouri_shiori:20201020090143j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

元々不眠気味でしたが、8月の中旬ごろからさらに酷くなって思うように眠れない日が続きました。

数年前にメラトニンサプリメントを飲んだところよく眠れたので、また飲んでみようと思い至りiHerbで購入しました。

www.iherb.com

 

購入したのはこちらです。色々メラトニンサプリメントがある中でこれを選んだのは、比較的に安かったからです。

f:id:mouri_shiori:20201020082713j:image

 8月の終わりに届いたので、大体1瓶1か月半で飲み切りました。

 

メラトニンの効果

メラトニンサプリメントは基本的に睡眠のリズムを作る働きがあるので、出来れば毎日同じ時間に飲むのが良いみたいです。目安は寝たい時間の1時間前です。

大体は時差ボケとかに使ったりするみたいですね。

 

で、肝心の効果ですが、

期待していた睡眠の質の改善は正直あまり見られませんでした。(そもそももう言う効果はあまりないのかも)

しかし、毎日同じくらいの時間に眠くなるようになったのと、すっと眠れるようになりました!

早朝覚醒にはあまり効きませんでしたが、入眠困難には少し効果があったみたいです。

ただし、1日2日で効果が出たというよりは、飲み続けてリズムが出来たことによって効果が発揮されたと見た方が良いかもしれないですね。

 

なぜ睡眠薬ではなくメラトニンサプリメントなのか

睡眠薬が嫌いとかそういう感情的な理由はなくて、

以前睡眠薬を飲んでいた時に、翌日の昼間まで睡眠薬の効果が出てしまって何もできないということになってしまったり、弱いのを飲んでみたら今度は効かないということがあったりしたので睡眠薬から離れました。

さらに、病院では「眠れてないわけじゃないんでしょ?」と言われてしまい(確かにそう)睡眠薬自体の処方を断られたりもしたので、メラトニンサプリメントを買うことにしました。

 

そしてメラトニンには、

  • 依存性がない
  • 翌日に残らない
  • 元々体にあるホルモンなので安心

というメリットがあります。

 

そのなかでも「翌日に残らない」というのが私の中ではかなり重要で、

睡眠薬にありがちな日中の変な時間に強烈に眠くなって寝てしまい、昼間に何もできなくなることが無いのが凄くありがたいのです。

これは私だけではなく、睡眠に悩む方の多くが気にされていることではないでしょうか?

 

メラトニンサプリメントはこんな人におすすめ

  • 睡眠のリズムが崩れてしまった人
  • 時差ボケ
  • 入眠困難(素人かつ個人の見解)

以上の方には一定の効果が期待できると思います。

ですが先ほども述べたように、入眠困難に関しては「飲んですぐに効く!」といったものではく、飲み続けていくうちになんだか調子が良いかも?となるものですので注意が必要です。

 

↓気になった方は是非試してみてくださいね!↓

www.iherb.com

 

参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋