毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

レイメイ藤井キーワードシステム手帳ポケットサイズの使い心地

 どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

先日この様な記事を投稿しました。

mouri-shiori.hatenablog.com

 そこで、使い心地もレビューしますって予告したのでここらで記事を書こうかなと思ってキーボードを叩いております。

 

レイメイ藤井キーワードシステム手帳ポケットサイズの使い心地

f:id:mouri_shiori:20201020101628j:image

最初に思ったことはとにかく小さい

ポケットサイズの手帳を使ったことがなかったのでとても新鮮でした。

 

デザインもおしゃれでテンション上がる~と思っていた矢先、とある問題点を発見。

リング邪魔だな?!

それもそのはず今までA5サイズのはシステム手帳を使っていたので、リングはそんなに問題にならなかったんです。

 

このシステム手帳のリング問題、実は結構みんな思ってるみたいでGoogle で検索したら結構記事が出てきました。

そこで見たその対策がこんな感じ。

  • リフィルを外して書く
  • リングに手を乗せてしまって書く

現状有用と思えるのはこれだけでした。

で、私が選んだのは「リングに手を乗せて書く」。

というかもう、リングをものともせずに書きましょうというスタンスに落ち着いたわけです。

これでシステム手帳のリング問題は解決しました。

 

で、次に思ったのはバッグに入る大きさでとても良いということ。

今までのA5サイズのシステム手帳は大きなバッグでないと邪魔になって仕方なかったんですが、ポケットサイズのシステム手帳はいつも使っているバッグにも入るし、よほど小さなバッグでなければ場所を取らなくてとても良いなと感じました。

 

そして最後、面積が少ないので、予定や書く内容が少なくても密度が高く見えて書いてる感が出るのが良い

f:id:mouri_shiori:20201020101619p:image

これ本当に大事。手帳に対するモチベーションってこの「書いてる感」が結構大事じゃないですか。

あとで振り返った時に書いてる量が少なめでも「おお~」となれるのがこの小ささなのかなと思います。

 

最後に

レイメイ藤井キーワードシステム手帳のレビューというよりは、ポケットサイズのシステム手帳のレビューみたいになってしまいましたね(笑)

でもこの大人っぽいけど渋くなくて可愛らしさもあるデザインのシステム手帳ってなかなかないので、このデザインだけでもう選ぶ価値ありだと思います!

 

参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋