毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

11月が旬の食べ物まとめ!旬の食べ物を食べる3つのメリット

f:id:mouri_shiori:20201103135659j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

もう11月に入って5日ほど経ちましたが、気候も随分冬に近づいてきている気がしますよね!

私は四季の中では冬が一番好きなので密かにテンションが上がっています(笑)

 

そこで今回は、11月が旬の食べ物をまとめてみました!

後半には旬の食べ物を食べるメリットと、11月に食べたい料理のレシピも紹介しているのでぜひ最後まで見ていってくださいね!

 

11月が旬の食べ物

11月の野菜
  • えのき
  • エリンギ
  • カブ
  • かぼちゃ
  • カリフラワー
  • ぎんなん
  • くわい
  • ごぼう
  • サツマイモ
  • さといも
  • シイタケ
  • じゃがいも
  • シュンギク
  • だいこん
  • ちんげんさい
  • ながいも
  • 長ねぎ
  • なめこ
  • にんじん
  • はくさい
  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • マッシュルーム
  • レタス
  • れんこん
11月の果物
  • かりん
  • キウイ
  • みかん
  • ゆず
  • りんご
11月の魚
  • いなだ・はまち
  • うなぎ
  • きんき
  • こはだ
  • さけ
  • さば
  • さわら
  • ししゃも
  • たちうお
  • にしん
  • はたはた
  • はも
  • ひらめ
  • ふぐ
  • ぼら
11月の海産物
  • いくら
  • いせえび
  • タラバガニ
  • けがに
  • たらこ
  • のり

こんな感じです。(見づらくてすみません💦)

こうして見ると1年中食べられるものも結構ありますね!

では、なぜ旬の食べ物は旬の時期に食べるのが良いのでしょうか?

 

旬の食べ物を旬の時期に食べる3つのメリット

f:id:mouri_shiori:20201020080329j:plain

  • 味が濃くて美味しい
  • 旬でない時期より栄養価が高い
  • 鮮度が良く、価格も安い

この様なメリットがあります。

旬の食材は、そうでないときに比べて香りや旨味が豊富であるだけではなく、多くは栄養価が高いのです。また、鮮度が良く、価格も安いので日々の食事に取り入れやすくなります。

 

11月に食べたい料理

個人的に美味しそうだと思ったものをピックアップしてみました!

www.kikkoman.co.jp

www.kikkoman.co.jp

www.kikkoman.co.jp

こちらのサイトには他にもいろいろなレシピが献立単位で紹介されているので是非見てみてください!

www.kikkoman.co.jp

 

 

最後に

旬の食材を知ると買い物や料理などが一層楽しくなりますよね!

美味しい食材で作れば、あなたの料理もさらに美味しくなること間違いなしです!

ぜひ旬の食材に注目して買い物や料理をしてみてくださいね☺

 

参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋