毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

“なつめ”の嬉しい効果

f:id:mouri_shiori:20200822145103j:image

こんにちは、毛利しおりです☺️

 

みなさま、業務スーパーには行ったことありますでしょうか?

うちではよく行くのですが、先日“乾燥なつめ”を発見しました!

以前から、身体にいいと聞いていて気になっていた食材だったので即購入。

それから1日3粒食べるといいと聞いたので食べるようにしています☺️

 

というわけで今回は、“なつめ”の嬉しい効果についてご紹介したいと思います!

 

そもそも“なつめ”って何?

f:id:mouri_shiori:20200822145418j:plain



 

中国からアジア西部に多いクロウメモドキ科の落葉樹の低木です。

よく、「なつめやし(デーツ)」と間違えられますが、別のものです。

“なつめ”という名前は、夏に入って芽が出ることが由来です。

中国では古くから食べられており、あの「楊貴妃」も食べていたとか!

 

なつめの効能

 

f:id:mouri_shiori:20200822145410j:plain

 

滋養強壮・アンチエイジング・精神安定・不眠症の防止・美容効果・抗アレルギー・抗癌作用など、栄養食品としてはかなりのすぐれものですね👍

 

なつめの食べ方

私はいつもそのまま食べています!

中に種があるので、それは吐き出します。

 

色々な食べ方があるのでいくつかご紹介しますね!

 

ナツメ茶のレシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

 

棗(なつめ)の甘煮 by 庭乃桃 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

 

フルーツとスーパーフードで作る♪梨とナツメの具だくさん薬膳風スープ | moguna(モグナ)

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋