毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

コロナによるストレスへの対策!「コロナうつ」に負けないメンタル作り

f:id:mouri_shiori:20200821150351j:plain

どうも、毛利しおりです😊

 

今年はコロナウイルスで世界中が大変なことになっていますよね😢

日本では、自粛ムードによる景気の悪化や勤務スタイルの変化など、大きな環境の変化が多くありました。

そんな中で、ストレスを感じている人も多くいると思います。

私もその中の一人です。

 

というわけで今回は、私が実践している”コロナに負けないメンタル”を作る、ストレス対策をご紹介します。

では行ってみましょう!

ストレスが溜まっている体のサイン

まず、ストレスが溜まっていないかチェックしていきましょう。

一つでも当てはまっていたらあなたもストレスが溜まっているかも😢

 

☐ イライラ・怒りっぽくなった

☐ 気分が落ち込んで、やる気が出ない

☐ 人付き合いが面倒になって避けるようになった

☐ 肩こりや頭痛、腰痛、腹痛などの痛みが出るようになった

☐ 食欲がなくなって食べられなくなった、または、食べ過ぎるようになった

☐ 下痢や便秘をしやすくなった

☐ めまいや耳鳴りがする

 

*もし、このような症状があまりにもひどかったり、なにか不安になるような要素があったら速やかに医療機関を受診してくださいね

 

「コロナうつ」に負けない!ストレス対策

では本題に入りましょう!

ここからは筆者も実践しているストレス対策をご紹介します。

 

日記を書く

思ったことを紙などに書くことはとても良いストレス発散になります。

変に構えずに、自由に書くといいですね。

私も日記を書いていますが、本当につらいときは逆に言葉にならないことも多いです。しかし、あえてなにかしらそのつらい感情を言葉にしてアウトプットすることによって、頭が整理され状況を客観視できるようになるので、落ち着く手助けになります。

日記でなくても、ノートやメモ帳などに気持ちを書きなぐるのもおすすめです😊

 

出来れば、スマートフォンやパソコンよりも、紙などのアナログな方法でアウトプットするのを私はおすすめします。

文字を書く行為はそれだけで落ち着く効果があります👍

 

 

 

良い香りを嗅ぐ

え?それだけ?と思うかもしれませんが、これが結構良いんです。

ペットのいない方は、アロマディフューザーなどで部屋を好きな香りで満たすのもいいと思いますし、好きな香りの香水をハンカチにつけたり身にまとったり、いろいろ方法はあると思います。いい香りのハンドクリームでもいいですね、ハンドケアもできて一石二鳥です😊

好きな香り、癒される香りを1つでも見つけておくとちょっと癒されたいなというときに重宝しますよ。

ちなみに、癒し効果だけでなく、頭を切り替えるのにも香りは役に立ちます。

私は「やるぞ!」というときに、香水をつけるとスッとスイッチが入ります。

 

 

踊る

は?と思った方、待ってください、ブラウザバックしないで!

好きな音楽に合わせてちょっと体を動かしたり、ふとした時に変な踊りをしたり…。

なんでもいいんですけど、体を動かすのが大事です。

座りっぱなしだったりすることも多いので、トイレに立った時などにちょこっと、かけっぱなしにしている音楽に合わせて体を動かしたりすると気分転換になります(笑)

誰にも見られる心配のない方、見られても問題のない方は声を出しながら自分でも笑えるような変な動きをするといいストレス発散になります。この時、頭を空っぽにするようにするとすごくいいです。

私はよく、寝転んで奇声を発しながら手足をバタバタして、飼っている鳥に「なにしてるの?」という目線を向けられています。

 

 深呼吸をする

またもや、え?これだけ?な感じだと思いますが、これは私の友達が教えてくれたちょっとしたストレス解消法です。

人間というのは、肺に酸素が少ない状態だとストレスを感じるそうで、また、ストレスを感じると呼吸が浅くなるので、深呼吸をしてあげると少し落ち着くわけです。

実際、人間は肺に酸素を取り入れるとストレスを軽減するようにできているらしいです。

確かに言われてみれば、緊張しているときとかストレスを感じている場面って呼吸が速く浅くなってますよね。

そういう時にはよく「ほら!深呼吸!深呼吸!」とかって声をかけたりしますが、実は理にかなっていたんですね!

 

 

甘い飲み物を飲む

なんとも太りそうな対策法…。ですがやっぱり効く。

なんでもいいんですけど、スタバとか家で甘いカフェオレを作ったりとか、単純にフルーツジュースとか…。

仕事で疲れたときは何かしら甘いものを摂るといいですよね!

で、なんで飲み物に限定しているかと言いますと、手軽で作業中でも摂れるからです。

あと、お菓子を食べるより罪悪感が少し軽い。(軽いだけで砂糖の量は……やめておこう)

自分で作れば砂糖の量も質も選べるので自分で作るのが一番いいかなと私は思います。

あと、可愛いグラスとか、テンションの上がる食器を使うとさらに良いですね!

 

 

本を読む

最後はこれです。ありきたりですみません💦

ですがこれも効きます。

ジャンルは何でもいいです、何なら漫画でもいい。自分の好きなものを読んでください。

とにかく一旦しんどい気持ちから気を反らすのが目的なので。

私のおすすめは自己啓発とかモチベーションが上がる系です。文字に没頭することでストレスを発散しながら、やる気までアップさせられる。とてもよい。

名言集みたいなのもいいですね!

好きな芸能人や作家、哲学者などの心に響く言葉はサクッと読めて、本を読むのが苦手な人にもおすすめです。

 

 

以上になりますが、参考になりましたでしょうか?

ちなみに皆さんのストレス発散法はなんですか?

ぜひコメントで教えてください😊

 

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋