毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

必読!今からできる台風対策

f:id:mouri_shiori:20200908075534j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

先日は台風10号が発生し、九州を通過したことで大騒ぎになりましたよね😢

次の台風11号もすぐに発生する可能性が高いとの情報も散見されましたので、前回の台風では被害のなかった地域でも次は直撃するかもしれないと思って対策をしていきたいところですよね。

 

そこで今回は次の台風で被害を最小限にするための対策をご紹介したいと思います。

では行ってみましょう!

【台風対策】断水・停電編

  • 水をためておく

お風呂がある場合はたっぷり水をためておきましょう。ない場合は洗濯機でもいいです。この水は、トイレを流したり食器を洗ったりするときに使います。

トイレは災害地で最も過酷だそうですから、精神衛生を保つためにもトイレの貯水はしっかりやっておきたいですね。

 

  • 飲料水を用意する

家族みんなが最低でも3日はしのげる分の飲料水を用意しましょう。

 

  • 灯りを準備する

懐中電灯・電池、ろうそくを用意しましょう。

懐中電灯は壊れる可能性もあるので、ろうそくも一緒に準備するといいですね。

 

  • 充電できるものはしておく

スマートフォンなど充電できるものは充電しておきましょう。

ポータブル充電器なども活用すると安心ですね。

 

  • 洗い物・シャワーは暴風域に入る前に済ませる

洗い物やシャワーは暴風域に入る前に済ませてしまいましょう。

もし長期間断水してしまうと、しばらくシャワーを浴びれずつらい思いをしてしまいますからね…。

料理なども済ませてしまう方が良いでしょう。

 

【台風対策】食料編

  • 停電・断水中でも食べられるものを用意する

停電や断水中でも食べられる、インスタント・レトルト食品や缶詰を用意しましょう。

5日分はあると安心ですね。そして、水があれば作れるものを用意すると良いと思います。

 

【台風対策】住居内編

  • 雨戸を閉める

雨戸がある場合は迷わず閉めましょう。飛来物から窓を守ることができます。

 

  • 窓ガラスにガムテープを貼る

もし窓ガラスが割れても飛散しないために窓ガラスにガムテープを貼りましょう。×のように貼ると良いでしょう。また、布テープや養生テープの方が痕が残りにくいです。

そして、暴風域に直撃の予報であれば段ボールなどで補強すると安心できると思います。

 

  • サッシの隙間や玄関のドアの隙間をふさぐ

窓やドアを開けていないのにも関わらず、室内に水が浸入していたという経験はありませんか?そういう場合は、サッシや玄関のドアの隙間に新聞紙やタオルを詰めておきましょう。

 

  • カーテンやブラインドを閉める

もし窓ガラスが割れてしまった時のためのバリアーとしてカーテンやブラインドは閉めておきましょう。

そして、基本的に台風が通過しているときは窓から離れて生活しましょう。

 

【台風対策】屋外編

  • ベランダにあるものは基本的に家の中へ

ベランダにあるものは風で飛ばされると大変危険なので家の中へしまいましょう。

 

  • 洗濯機が屋外にある場合は水を満タンに

洗濯機が屋外にあるお家のかたもいらっしゃるかと思います。

台風の暴風では簡単に洗濯機は倒れます。水を満タンにして錘にしましょう。

 

  • 犬や猫など外飼いのペットは家の中へ

ペットの命を大切に思っているのであれば必ず家の中に入れましょう。

 

【台風対策】その他

  • 近所の避難場所と避難経路を確認しておきましょう。

避難場所マップ - Yahoo!天気・災害

 

ハザードマップポータルサイト 国土交通省が運営するサイトです。