毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

クラウドワークスで仕事をしてみた!

f:id:mouri_shiori:20200928062010j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

在宅で仕事をしようと思ったら、

外せないのがクラウドソーシングというサービスだと思います。

 

クラウドソーシングとはなにかといいますと、

不特定多数の人に業務を委託する雇用形態のことです。

そして、クラウドソーシングサービスとは、

仕事をしたい人と依頼したい人がマッチングできるサービスと考えるといいですね。

 

そして私は仕事をする側として、

クラウドソーシングサービスに登録しました。

私が選んだのは、クラウドワークスです。

 

クラウドソーシングサービス自体が

結構評判が悪いな~という印象なのですが、

実際に仕事をしてみてどうだったのかを書いていきたいと思います。

 

クラウドワークスで仕事をしてみた!

まずは仕事探しからです。

クラウドワークスでは検索窓にしたい仕事のキーワードを入れて検索するか、

カテゴリーからしたい仕事のジャンルを選びます。

結構いっぱいありました。

 

ですが全体を見て思いました。

単価が安い……

 

そう、これはクラウドワークスに限った話ではないのですが、

クラウドソーシングって、基本的に報酬が安いんです。

 

もうこの時点で、人によっては「え~、じゃあ嫌だ」と思うかもしれませんね。

 

でもめげずに探しました、良さそうな案件を。

私はライティングの仕事を探しました。

 

そして見つけました。

1記事250円。

一見安いなと思いましたが、

簡単そうな仕事だったので請けてみました。

 

クラウドワークスで仕事をした感想

選んだ案件が結構アタリでした。

10記事契約だったのですが、

かなりゆるゆるやって、3日で終わりました。

一日の作業時間は1~2時間です。

 

詳しい内容はお伝え出来ませんが、

画像を差し替えたり、必要に応じてリライトしたりというのが主な仕事でした。

 

これでお金貰っていいの?ってくらい簡単でした。

手数料とか引かれて報酬は全部で2145円です。

隙間時間にゆるーくやってこれならいいかなと思えますね。

 

確かに安く買いたたかれてる感は否めないのですが、

良い案件を見極めて請ければなかなか悪くないかなといった印象です。

しかし、がっつり稼ぎたいとか、

楽に大金を稼ぎたいみたいなのは、難しいかなと思います。

 

クラウドソーシングのメリットは?

クラウドソーシングのメリットは、経験を積めることですね。

逆に経験豊富なプロの方が利用するには単価が見合わないものが多いと思います。

しかし、様々な案件がありますので、

自分のレベルに合った仕事をすることができますし、

初心者がスタート地点として利用するにはもってこいのサービスだと思います。

 

悪質業者に注意

初心者向けのサービスですが、

だからこそそういう人を狙った悪質な業者がいるみたいです。

これは、クラウドワークスでも運営が注意喚起していました。

blog.crowdworks.jp

 

最後に

クラウドソーシングは、

プロの方にはあまり向いていないサービスだと言いましたが、

初心者の方が経験を積むにはもってこいのサービスだと本当に思います。

悪質な業者や案件などには注意しなければなりませんが、

それに気を付けて良いクライアントと出会えれば、

継続で仕事をもらえることもありますし、

一概に悪いとは言えないと思いました。

 

あなたも隙間時間でサクッとお金をもらってみませんか?

crowdworks.jp

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋