毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

必見!食べながら痩せるコツ!

f:id:mouri_shiori:20200903104550j:plain



どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

ここ数日、一気に秋の気配がしてきましたね!

まだまだ暑さは続きそうですが、こうして涼しい日があると季節の変化を感じて嬉しい気持ちになりますよね😊

 

まだ秋というには早いですが、これから来る食欲の秋に向けて、食べながらダイエットするための知識を身に着けておきませんか?

ダイエットと食は切っても切り離せない関係にあるのは1度でもダイエットをしたことがある方はご存じだと思いますが、その食と上手に付き合うコツを今回はご紹介します!

では行ってみましょう!

食べながらダイエットするコツ

①21時以降は食べない

f:id:mouri_shiori:20200903103831j:plain

夜遅くの食事はダイエットには大敵というのはダイエットをしている方たちには常識かもしれませんが、ここで改めておさらいしましょう!

夜遅くに食事をすると、昼食から時間が空きすぎてドカ食いの危険性があります😢

夕食の時間が遅く、寝るまでに消化が終わらないと、寝ている間も胃腸が休まらず、代謝も悪くなってしまいます。

そして、夜というのは大抵後は寝るだけですよね?そんな時に必要以上にエネルギーをとっても消費することなく、そのまま脂肪となってしまいます。

 

②野菜を先に食べる

f:id:mouri_shiori:20200903103946j:plain

これも実践している方が多いかもしれませんね!

野菜を先に食べると、満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐことができ、さらに野菜の食物繊維で便秘解消も出来るので結果的にダイエットに良いというわけです。

さらに、たくさんの野菜を見ることによって視覚的にも満足感を得られるので、食べ過ぎ防止に良いんですよね。

 

③温かい汁ものをつける

f:id:mouri_shiori:20200903104104j:plain

実は温かい汁ものはダイエットに効果的というのはご存じでしたか?

食事の最初に温かい汁ものを飲むことによって、胃の粘膜を保護してくれ、さらに満腹中枢も刺激してくれるので食べ過ぎを防止してくれます。

そして、体温を上げてくれるので代謝UPにも繋がります。

できれば、体を温める作用のある食材を入れるといいですね!

体を温める作用のある食材には、唐辛子やパプリカなどがあります。

 

④日常生活の中でもなるべく運動する工夫をする

f:id:mouri_shiori:20200903104238j:plain

食べたら動く!というのはもうわかりきっていることかもしれませんが、大事なことですよね。

たとえば、なるべく階段を使うとか、一駅分歩いてみる、電車で座らないなど、考えてみれば色々あると思います。

座りっぱなしやゴロゴロしてばかりなどを意識して改善していくと、1日の消費カロリーが増えるのでダイエットに効果的というわけですね!

 

⑤腹8分目を心がける

f:id:mouri_shiori:20200903104411j:plain

これだけでもかなり違います。

単純に腹8分目を心がけることによって、食べ過ぎを防止することができ、胃腸にも優しいです。

でも腹8分目ってどれくらい?って方もいらっしゃるかもしれません。そういう方は、まず、食事に30分かけましょう。食事を始めてから満腹感を感じるには時間がかかります。そして、しっかり時間をかけて自分のお腹が空いていないか確認しましょう。

お腹が膨れていなく、空腹でなければ大丈夫です。そして、空腹を感じていなかったら食事を終えましょう。これで腹8分目の食事が出来るともいます!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋