毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

すぐにできる!メンタルリセット法!

f:id:mouri_shiori:20200903165914j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

みなさんは、落ち込んだ時やメンタルがやられた時はどう対処していますか?

 

今回は私も実践している、メンタルリセット法をご紹介したいと思います!

 

では行ってみましょう!

すぐにできるメンタルリセット法

①紙に気持ち、思考を書き出す

f:id:mouri_shiori:20200903165938j:plain

紙に気持ちや思考を書き出すと、一旦頭から気持ちや思考を取り出すことができ、状況や感情を客観視できるようになります。

また、文字を書くという作業をすることによって、それだけで気持ちを落ち着けることができます。

スマートフォンのメモ帳や、SNSでも構いませんが、文字を実際に紙に書くことで得られるメリットが失われるので、できれば紙やノートなどアナログな方法でアウトプットするとメンタルリセットにはよく効きます。

 

 

②瞑想をする

f:id:mouri_shiori:20200903170045j:plain

瞑想というと難しく感じるかもしれませんが、実は結構簡単に出来るんですよ!

初めから上手くやる必要はありません。

まずは楽な姿勢になり、目を閉じ、呼吸に集中します。その際、いろいろな事が頭に浮かんでくるかもしれませんが、それを一つずつ手放していきましょう。

コツは”ああ、そうやって思っている自分もいるなあ”と外から自分を見ているかのように自分の思考や感情を受け入れてあげること。

そして時間は必要以上に長くやらなくて良いんです。

初めは1分。その次は5分、10分と段々と長くしていくと良いと思います。

瞑想にはメンタルリセット以外にも、集中力が上がる効果もあるので是非試してみてください!

 

③寝る

f:id:mouri_shiori:20200903170236j:plain

寝れるときは寝てしまうのが一番良かったりします。

無理して何かしようとしない方が良いときもあります。

ただし、寝るときはあまり良くないことを考えないようにしましょう。脳は寝る前に考えていたことを一番記憶に残してしまいます。

 

 

④趣味に没頭する

f:id:mouri_shiori:20200903170345j:plain

とにかく何かに没頭することが大事です。

何かに集中するとは、その他のことを忘れることです。そして、忘れることがメンタルリセットに効きます。

 

⑤適度な運動をする

f:id:mouri_shiori:20200903170516j:plain

適度な運動はセロトニンの分泌を促し、即効性のあるメンタルリセットになります。

いつまでもクヨクヨしているくらいなら、外に出てジョギングやウォーキングをした方が健康的でいいと思いませんか?

 

 

ただ、いくら自分でメンタルリセットを実践しようとしても難しいときがあると思います。

そういう時は素直に友達を頼ったり、生活に支障をきたすくらい落ち込むのが続くようなら早めに医療機関を受診してくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

(今回はメンタル系だったので癒される可愛い動物の画像を多めに使ってみました😂)

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋