毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

これだけで解決!たった一つのイライラを解消する方法

f:id:mouri_shiori:20200915165942j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊


みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私はようやく痔が治ってきて気分が良くなってきました。


私は基本的に“イライラしないようにしている”んですが、

さすがに痔が最高潮の時は痛みやら痒みやらに少し

苛立ちのようなものを覚えました。


人間て余裕がなくなるとそうなりますよね……


で、先ほど“イライラしないようにしている”とお伝えしましたが、

「ん?」と思った方は勘の良い方です。

思わなかった方は素直な方です。

いや、心理テストをしているわけではないんです。


そう、イライラ“しないように”しているんです。

しないわけではないのです。

むしろします。


でね、何が言いたいのか。


要はイライラをコントロールしているって話です。


世の中ではそれをアンガーマネジメントとか言ったりしますが、

そんな大層なものではありません。


それでは私のイライラ解消法をお伝えしようと思います。


イライラを解消する方法


ひとくちにイライラと言ってもいろんなイライラがありますが、

この方法は多分何に対しても使えます。

それは、

イライラしている事を自覚する事

です。


「いや、してるよ!」て方、ちょっと待ってください。

それはイライラしてる事を自覚しているのではなく

イライラに飲み込まれているのではないですか?


イライラしている事を自覚するというのは

言い換えればイライラしている自分を受け入れてあげる事です。


どういう事かと言いますと、

イライラしている自分にまず気付きます。

そしたら意識的に「あ、自分イライラしているな」て思ってみてください。

それで、「そうなっている自分がいるな〜」と俯瞰してあげるんです。


俯瞰が難しいって方は、そうですね、

他人事にしてしまうんです。

 

「あ、イライラしてる人がいる」

 

こう思ってみてください。

最初は難しいと思いますが、やっていくうちに

上手く切り替えられるようになります。


これで私はかなりイライラする事が減りました。


それで不思議なんですけどね、

これやってるといろんな感情や出来事にも応用が利く事がわかりまして。


たとえば落ち込んだ時。

そういう時って自分を責めてしまいがちですが

さっきの方法でその感情を他人事にしてしまうと

落ち着く事ができます。


そうやっていくうちに感情への対処が上手くなっていくんですよ。


そうするとそもそもイライラしなくなっていきます。

まじで。

 

最後に


私の自己流なのでそういうののプロ(いるのか知らんけど)の人からしたら、

そこはそうじゃねえだろとかご意見あるとは思います。

あと、これ実践したけど変わらねえよ!て方も出てくるかも。

そういう方は是非コメントしてください。

今後の参考にしたりしなかったりします。


ツイッターの方ではDM解放してますし、リプライも受け付けていますので

何か相談事などあれば気軽にしてくださいね。

プロじゃないので至らない点はあるかとおもいますが……

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋