毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

【原因】季節の変わり目の体調不良【対策】

f:id:mouri_shiori:20200915120336j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

ここ数日急に涼しくなって、過ごしやすくなりましたよね。

 

過ごしやすくはなったけど、なんか体調悪い……

 

という方はいらっしゃいませんか?

いや、いらっしゃいませんか?というか

私のことなんですけどね(笑)

 

「最近涼しくて快適~」とか思ってたら

な~んか調子悪いんですよ。

 

  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 気分の落ち込み

とかこんな感じの不調がつづく。

 

秋口は低気圧と温度変化に注意

まず、秋というのは夏の疲れが出てくる時期でもあるんですよね。

夏というのは、クーラーや冷たいものを食べたり、

体を冷やしがちなのでそのツケが秋に来る。

要は夏バテと同じです。いつ来るかの違いです。

 

で、秋になると涼しくなって体には優しいんじゃ?

と思うじゃないですか。

人間の体、そんなに都合よくない。

急に涼しくなると人間の体はびっくりします。

それで自律神経やらなんやらが乱れる。

 

そして低気圧。

あいつらは常に私たちを苦しめていますが、

秋になると低気圧の日が多くなる。

もう自律神経は死にます。ダメです。

 

 

季節の変わり目の体調不良の対策

じゃあどうすんの?という話ですが、

  • 体を温める

とにかく温めましょう。

湯船につかるもよし、温かい飲み物を飲むもよし。

体を適切に温めて自律神経を整えてあげましょう。

 

  • 朝日に当たる

これは秋とか関係なく常にやって欲しい。

セロトニン(幸福感にまつわる脳内ホルモン)を

増やすことができます。

これで気分の落ち込みは回避できるはず。

 

  • 胃腸に優しい食べ物を食べる

秋は夏の不摂生(冷たいものの食べ過ぎ)で

胃腸が死んでると思ってください。

なので蘇生します。

温かくて消化の良いものを食べましょう。

 

  • 寝る

寝てください。

具合が悪いのならおとなしく寝ましょう。

 

以上のことを実践していれば、大体不調は改善していくはずです。

もしあまりにも体調不良が治らないのであれば

病院に行きましょう。

ネットで検索している場合ではありません。

 

最後に

秋の体調不良というのは、

大体が低気圧と温度変化と夏の不摂生のせいです。

夏に体に優しい生活をしていれば

秋口もっと楽なんだろうなというのはもう毎年思いますが、

めんどくさいですよね。

じゃあもう症状が出てからでいいじゃない。

というわけで今回は対策をご紹介しました。

先ほども書きましたけど、

本当に体調悪くて死にそうとか全然治らないなら

病院に行きましょうね。

ネットで検索しても治りません。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋