毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

心の病気との向き合い方

f:id:mouri_shiori:20200925094102j:plain


どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

先日投稿したこちらの記事で私は心の病気だよというお話をさせていただきましたが読んでいただけたでしょうか?

まだ読んでないよって方は読んでいただけると嬉しいです。

mouri-shiori.hatenablog.com

 あ、でも安心してください。

今回のお話は先日の記事を読んでなくてもわかる内容ですので。

あくまで、こういう人が心の病気についてお話しするよっていうのを

知っていただきたいだけですので。

 

私の心の病気との向き合い方

私もちゃんと心の病気と向き合えるようになったのは最近なんですよね。

それまでは、健康な人と同じように生きようと必死でした。

でもそれって結局無理してるんですよ。

心の病気には無理をするっていうのが一番良くないのに。

 

まあでも特別なことは何一つしてません。

ちゃんと病院通って、お薬を飲んで、おとなしく生活をする。

こんな感じです。

じゃあ心の病気と向き合うってなんなのか。

 

それは受け入れてあげることだと思います。

 

「あなた受け入れるの好きね」って思った方ありがとうございます。

私のブログ読んでくれてますね(笑)

あ、なんにも思わなくても別に構いません。

というかその方が普通だと思います。

 

すみません、脱線して。

 

それでね、受け入れるって具体的にどんな感じかと申しますと、

  • 無理をしない
  • 病院に行く
  • 薬を飲む
  • 病気を否定しない
  • 「まあいっか」と思う

大体こんな感じ。

 

あのね、長らく心の病気と付き合ってると、

病院に騙されてるとか、薬漬けにされてるとか、西洋薬は毒だとか……

すごい理論を展開してくる人に会うことがしばしばあるんですが、

いや、あのね、心の病気って脳の病気みたいなもんなのよ?

それを素人がどうにか出来んのかいって話よ。

中には、患者を大切にしない医者とかいるかもしれないけど、

そう感じたんなら病院を変えましょう。

いいですか?病院を変えても誰も怒りません。

あまりコロコロ変えるのは考え物かもしれませんが、

そりゃ医者と患者は人間同士なんだから、合う合わないあります。

 

どうか極端に考えないでください。

 

「まあいっか、いつかよくなるだろう。それまで自分を大事に生きよう」

 

これだけでかなり病状変わってきますから。

そして医者の言うことを聞きましょう

 

医者はプロ

患者は素人

 

はい、復唱してください。

 

もうね、心の病気になったからって焦らないの!

 

あ、ちなみに私はただの患者です。

病院の回し者でもなんでもないです。

 

不安ですよね、心の病気になると。

わかります。

私も2年くらい病院行かずに薬飲まずにってやってた時期がありました。

でも違うなって思いました。

なぜか?

普通にダメでした。もうね、ダメだった。ろくなことなかった。

 

変な宗教とか思想にハマるくらいなら

医者の言うこと聞いてる方がよっぽど健康的ですからね。

(ちなみに私が病院から遠ざかったのは「なんとなく」です。

宗教とか思想は関係ないです。)

 

 

まとめ

病院に通って、薬を出された分だけきちんと飲んで、穏やかに生活しましょう。

これだけでかなり良くなります。

私はこれでかなり改善しました。

まだ途中ですが順調に回復してます。

医者は詐欺師ではないし、薬は毒ではありません。

副作用というのは毒だから出るわけではありません。

という話でした。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

では、またお会いしましょう✋