毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

【週1連載】私の病気のこと#1【気分変調性障害】

f:id:mouri_shiori:20200924063154j:plain


どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

今回から私の病気のことを書いてみようかなと思ってキーボードを叩いております。

いきなりなんだ?と思う方が大半だと思うので、

順を追って説明しますね。

 

まず、このブログを始めたきっかけなんですが、

私は病気のために長らく働けない状態が続いていまして、

もうこの先ずっとこのままなのかな~なんてぼんやり考えていました。

で、まあ運良く結婚できそうな相手が現れて、

同棲もしたんです。相手の力で。

でも上手くいきませんでした(笑)

理由は私の病気とはそんなに関係ないんですが…。

 

で、思いました。

 

やっぱり他人に依存して生きていくのはリスクがあると。

 

もっと言うなら、

他人に人生の一端を任せるのは良くないと思ったんです。

 

じゃあ自分で人生を切り開いていくしかない!

で、何かできることがないかなと思って、

病気を抱えながらでもできそうなことを探してたどり着いたのが、

ブログを書くということでした。

まあこのブログがお金になるかって言われたら全くならないんですけどね…。

 

私は気分変調性障害です

はい。見出しの通りです。

気分変調性障害という精神疾患を抱えております。

障害とついていますが治る病気だそうです。

この病気のために一応障害者手帳も持っております。(役に立ったことないけど)

 

そんな語るほどのこと無いんですけどね、

でもネットで調べてて思った。

情報少な!!!!

え?まじで?て思った最初。

症状とか発症プロセスとか見てると、当てはまる人ごまんと居そうなのに。

 

気分変調性障害とは

気分変調性障害というのは、

簡単に言えば、うつ病の軽めの症状がうつ病より長く続く病気です。

こう言うと、大したことないような感じしますか?

でもかなり苦しいですよ。実際。

 

↓暇な人はこれ読んでみてね。

ja.wikipedia.org

 

で、Wikipediaには小難しく書いてありますが、

症状はうつ病とたぶんあんまり変わらない。

でも軽症であるがために、生活できちゃう。

これが実はきつくて、周囲に病気であることが伝わらないんですよ。

本人は気分落ち込んだり眠れなかったり、いろんな症状があって辛いんですが、

なんとか生活はできる。

なので、中にはこの症状が性格によるものと勘違いする人もいるとか。

他人がじゃなくて本人が勘違いするんですよ。

で、発見が遅れる。

 

これの何が問題かというと、

性格だと思ってるので自分を責めたりとかしてしまって

余計病状が悪くなったりしてしまう。

 

で、この病気の怖いところというか厄介なのが、

本人が性格だと勘違いするほど長いこと患うってところ。

 

私もそう。

 

かれこれ病院にかかって6年か7年。もうわからん。

 

最初にかかったのは中学2年生の時です。

リストカットして親に見つかったのがきっかけです(笑)

あ、もうしてないですよ?

でもその前から(小5くらい?)、カウンセリングには通ってました。

だからその前から病気だったんでしょうね。おそらく。

 

とまあこんな感じです。

あまり長いと読むの大変だと思うので今回はここまでにします。

 

今回のまとめ

私実は気分変調性障害という精神疾患を患ってますという話でした。

気分変調性障害というのは、うつ病の軽めの症状が長ーく続くよという感じの病気です。

気分変調性障害だけど仲間がいないとか、

実はこの病気だけど気づいてなくてでも生きづらいという方とかに向けて発信したいなと思っています。

あなたもうつ病ではないと思うけど、気分の落ち込みや不眠、摂食障害のような症状があったりしませんか?

心当たりがありましたら、軽んじることなく医療機関で相談することをおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋