毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

私には「現実感」というものがない話

f:id:mouri_shiori:20201001064814j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

みなさんは「現実感」感じていますか?

 

私は長らく薄くて、

そんなに困ってはいませんがなんだか寂しい気持ちになることがあります。

 

この現実感というのは脳によってもたらされているんですが、

これが、強いストレスなんかを感じると、

脳が自己防衛のために感じなくさせてくるらしいのです。

(カウンセラーさんが言ってました)

 

でね、一時的だったらよくあることなんですが、

慢性的なのが良くない。

 

www.msdmanuals.com

ここに詳しく書いてあるんですけど、

私は苦痛を感じるほどではないんですが、

常になんとなく物事に実感がないです。

なんか全部他人事のように感じるんですよね。

 

現実感を感じたい

というわけでね、

私は日記をつけています。

なんせ何事にも実感がないので、

日記をつけて存在を感じるわけです、記憶とか出来事の。

 

なんかね、実感がないので、

自分が頑張ったりとかやったことでさえ「あれ?」とかなる。

いや、確かにやったし頑張ったと思うんだけど……

なんか実感が薄い。なのに体は疲れている。

頭がもうろうとしているとかじゃないんです。

ずーっと俯瞰状態という感じ。それも遠い。

 

もう慣れたので辛いとかはあんまりないんですが、

頑張りとかを実感できないのは困りますね(笑)

だから自分に言い聞かせてるんです(笑)

 

 こういう感じでね。

mouri-shiori.hatenablog.com

 

で、現実感がないからなのか、

記憶力もなんだか低下した気がする。

 

地味に困るけど、

生活できないとかじゃないから放っておいてます。

 

正直この感覚が普通になってしまっているので説明が難しい。

 

現実感欲しいなあ。

 

だって今PCに向かって文字打ってるのも、

なんだか大きな体に小さな自分が入って操縦してるみたいな感じなんだもの。

 

意識し始めるとどんどん現実感が薄れていく……。

あかん。

 

ちょっと気分が悪くなってきたのでこの辺にしておきます(笑)

 

というわけでした。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋