毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

今日からできる!言葉の力を利用して幸せになる

f:id:mouri_shiori:20201001060152j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

最近プライベートなInstagramで、

以前投稿したストーリーを残しておいていたのですが、

それを見てくれた方がいて「元気が出ました!」

と言って貰えて、言葉の力を実感したんですよ。

 

ところでみなさんは言霊という言葉をご存じでしょうか?

いえいえ、急にスピリチュアルに目覚めた訳じゃないんですよ(笑)

 

今日はね、言葉の力で脳を騙してやろうとか、そういう話です。

 

言葉の力はどれだけあるのか

こんなこと言われなくてもわかるかもしれませんが言わせてくださいね(笑)

みんな毎日言葉に触れてると思います。

 

最近はSNSも盛んですから、

言葉というのはもうずーっと寝ても覚めてもいるんですよ。

そこで誰かが言ってた言葉がすごく印象に残ったり、

心を動かされたり……。

 

さらには世の中には、コピーライティングというものがありますが、

これも言葉の力を感じますよね。

 

たとえば、カルピスの「カラダにピース」とか、

キューピーの「愛は食卓にある」とか。

 

こういうのをコピーライティングと言います。

キャッチコピーというとわかりやすいでしょうか?

これは言葉の力を利用して、

ブランドイメージを向上させたり印象付けたり

といったことが目的なんですよ。

 

あとは、引き寄せの法則なんかも言葉の力を利用しているなと思います。

言ったことや考えたことが引き寄せられるという。

 

そして人間というのは言葉で思考しています。

そう、言葉というのは脳ととても関係が深いわけです。

当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

 

言葉の力を利用しよう

そして本題。

じゃあそんなに力があるなら、

言葉の力を利用しようじゃないかというお話です。

 

具体的にどうするのか。

とにかく口に出したり書いたりしてほしいわけです。

 

例えば、「幸せになりたい」という目的があるとします。

そしたら「私は幸せだ!」と口に出したり紙に書いたりしてほしいんです。

ここで注意してほしいのが、願望を口に出すわけではないこと。

 

「~したい」とか「~になりたい」ではダメです。

「~だ!」とか「~になる!」と言ってほしいんです。

断定的な言い方をしてほしいんですよ。

なんなら、なりたい姿など状況などに、

もうすでに自分はなってると思って言葉にしてほしい。

 

もっと具体的な例を出しますね。

  • 「お金持ちになりたい」→「月収50万円になる!」
  • 「痩せたい」→「痩せる!」
  • 「可愛くなりたい」→「可愛くなる!」or「私は可愛い!」
  • 石原さとみになりたい」→「私は石原さとみだ!」

とかこんな感じ。

 

願望とかをもう叶っていると思って口に出して行動する。

 

あ、行動しないとだめですよ?

 

不思議とね、こういう感じで言葉にしていると、

行動が伴ってくるんですよ。

 

まあ引き寄せの法則ですね要は。

 

「私は石原さとみだ!」って思って行動してたら、

スキンケアさぼったりとかドカ食いしたりとかしないと思いません?

だって「私は石原さとみ」ですからね。

いや違うんですけど。

 

ちなみに、言葉にする内容は具体的であればあるほど良いです。

その方が脳に刷り込まれやすいので。

脳というのは、想像しやすいことのほうがよく覚えているものです。

 

だから、「お金持ちになる!」より「月収50万円になる!」の方が良いんです。

そうすればおのずとするべき行動が見えてくると思いませんか?

 

これは脳を騙してしまおうという大胆な方法なんですが、

これが結構効く。

成功してる人とかってこういう言葉の力を利用しているなって思います。

 

それからね、メンタルにもこの言葉の力って強いんです。

心が元気な人ってポジティブなことを言ってる人が多いじゃないですか。

逆にネガティブな言葉が多い人って病んでるように見えるし、

実際病んでないですか?

 

とにかく口に出していくって本当に大事なんですよ。

もう口に出したら現実になると思った方が良い。

特にネガティブなことは。

 

 

というわけです。

 

まとめ

とにかく叶えたいことは口に出しましょう。

ポイントは、

  • なるべく具体的に
  • 断定的に
  • 行動する
  • ポジティブに

です。

私は日記を書くとき必ず最後に「絶対~になる!」とかって書いてます。

それから喋るときはネガティブなワードは避けています。

これもう今日からできると思うので、是非試してみてくださいね!

 

実践しても効果なかったら相談してください。

相談乗ります。

 

というわけでした。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋