毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

モチベーションを上げて維持する方法

f:id:mouri_shiori:20201005101550j:image

どうも、毛利しおりです。

 

皆さんモチベーション高まってますか?

私はなんとか保ってます笑

 

今回はモチベーションをどうしたら上げられるのかについてと、

モチベーションを維持する方法のついてお話していきたいと思います。

 

では行ってみましよう!

 

 

そもそもモチベーションとはなんなのか?

みなさんはモチベーションの正体というのはご存知でしょうか?

ズバリ、モチベーションとは「感情の高まり」です。

モチベーションを上げ、維持するのにはこの事を理解しているかどうかが鍵になってきます。

 

モチベーションを上げる方法

最初に述べた通り、モチベーションとは「感情の高まり」なのですが、

言い換えれば「物事に対するテンション」なのです。

という事は、モチベーションを上げるにはテンションを上げるのが早いのです。

とは言ってもテンションなんかそんなに上がらないよと思うと思います。

 

じゃあどうしたらいいのかという話ですが、具体的には次のような事が有効です。

  • 物事に対してのメリットを考える
  • ご褒美を用意する
  • 具体的かつ達成可能な短期目標を決める

 

一つ一つ解説しますね。

 

物事の対してのメリットを考える

それをした事で何を得られるのかを具体的に考える事が有効と言えます。

仕事であれば出世や給料UPなど、勉強であれば資格取得などです。

それから、誰かが喜んでくれるなどの人のためという風に考えるのも良いと思います。

「メリットはたくさんあるけどそれでもモチベーションが上がらない!」という方は、

もっと手近なメリットを考えるとモチベーションが上りやすいです。

 

ご褒美を用意する

単純ですね、何でもいいです。

ケーキでも欲しいものでも旅行でも、自分にとってご褒美となるものを用意しましょう。

また、タスクを達成するごとにシールやスタンプを自分にあげるというのも良い方法です。手帳でもカレンダーでもなんでもいいのでシールを貼っていったり、スタンプを押したりなどするとモチベーションが上りやすくなります。

私も手帳に「今日の目標」を書いて達成できたと思ったら小さなはなまるのスタンプを押しています。小さな事ですが、不思議とモチベーションのUPや維持の役に立っています。

 

具体的かつ達成可能な短期目標を決める

さきほど私が言った「今日の目標」というのも良いですし、

1週間、1ヶ月ごとの目標を設定するとモチベーションを上げるのに有効です。

この時に大事なのは「具体的で簡単過ぎないけど達成可能である」ことです。

 

出来れば数値で目標を決めるとわかりやすくて良いですね。

しかし、「今日の目標:タスクを1つこなす」では生産性に欠けますしあまり有効とは言えません。

目標の難易度はそれなりに頑張れば達成可能ぐらいがちょうど良いかなと思います。

難しすぎる目標は逆にモチベーションを下げることになるので注意しましょう。

 

そしてなぜ短期目標なのかといいますと、モチベーションというのは感情なので波があるからです。

波があることに対応するためには短期的に区切って対応していくのが楽で自分を追い詰めすぎることがありません。

その日その日の調子に合わせて目標を設定していくと、無理なくモチベーションを維持し続けることができます。

 

 

モチベーションを維持する方法

これは簡単です。さきほどあげたことを続けていくことです。

もっと言うなら「常にメリットを意識し続け、目標を決めて達成し、自分を褒める(ご褒美をあげる)こと」が大事です。

それが難しいと言うのであればもっと簡単な方法があります。

 

現実逃避をしましょう。

 

今の冴えない自分から目をそらして、目標としている自分の理想を想像しニヤニヤしてください。

これは結構疲れていても出来るモチベーションUP、維持の方法です。

出来れば数字で具体的に、写真とかも用意してください。

 

「月収100万円になって港区のタワーマンションに住むぞ!」

と思っているのであれば、港区の住みたい物件を探してみたり、したい生活にどれだけお金がかかるのか計算したり…。

という感じです。

 

以上になります。

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋