毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

ボディポジティブについて考える

f:id:mouri_shiori:20201008102419j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

そもそもボディポジティブってなに?

ボディポジティブとは、「痩せた体型=綺麗」という従来の美の定義から外れ、

プラスサイズの体をありのままに愛そうというムーブメントのこと。

体型にも多様性を取り入れることを目的とした運動で、#bopo というSNSハッシュタグでは100万を超える投稿がされています。

 

 

私の思うボディポジティブ

初めてこの「ボディポジティブ」という言葉を知ったとき、正直驚きました。

「なんて素晴らしい価値観!」と思ったんです。

そもそも私自身がプラスサイズな人間なので、この流れは大歓迎なんですよ。

 

人それぞれ理想とする体型があるとは思いますが、

それが本当に自分で見出した理想なのか?と私は問いかけたい。

メディアに押し付けられた価値観で理想を決めてない?て。

 

「いや!この理想は私の確固たる信念に基づいて決めたものだ!」

というのであれば、それはもう素晴らしいですよ。

でも、「みんなが痩せてる方が良いって言ってる」とかで、自分の体型を否定してほしくないんです。

 

私の経験なんですがね、今より痩せてて(それでもぽっちゃりはしてた)何なら一番体型に満足してた頃に、

「これすれば痩せるよ!」て聞いてもないのに教えてくる人たちがいた。

悪気はないのはわかってたんで特に怒ったりってのはしませんでしたけど、モヤモヤしました。

遠回しに太っていることを指摘されたとかそんな風に思ったわけじゃないです。

「ぽっちゃりしている=痩せたい」みたいな価値観にすごく嫌な気持ちになったんです。

私自身は自分の体型に満足していたから。

それは「これでいいか」とかじゃなくて、「これが良い!」て思ってたんですよ。

なんだかその自分の価値観を否定されたことが悲しかった。

 

多分、世の中そんなんばっかなんですよ。

「痩せてる信仰」というか。

どうなの?って思う。

 

確かに太っていると健康に悪いとかありますが、

それは極端な話じゃないですか。

そんな極端な話持ち出して体型の多様性を否定するのってナンセンスだなと。

性別や恋愛の多様性は認めるのに体型の多様性は認めないなんておかしいでしょ?

 

というか健康害してても本人がそれで良ければ良くない?

 

もうそろそろアイデンティティとか個性とかパーソナリティとかそういうものを他人が決めていい時代終わりにしたくない?

 

私の価値は私が決めるのよ。

 

私の思う「ボディポジティブ」って、

「私は私の好きな体型で生きる」

ってことです。

 

まとめ

「ボディポジティブ」という体型の多様性を認めていこうっていう運動があるよって話でした。

みなさん、自分の好きな体型で生きましょう。それで良いんです。

というわけでした。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋