毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

「大丈夫」って本当に「大丈夫」ですか?

f:id:mouri_shiori:20201008091554j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

最近気づいたことがあったので、

それについて書いていこうかなと思って今PCに向かっています。

 

今回は「大丈夫」という言葉について書いていきます。

では行ってみましょう!

「大丈夫」の危険性

いきなりちょっと怖い見出しですみません💦

脅そうとかそういうわけではないんですよ。

ただね、気軽に「大丈夫」って言うけど、実は大丈夫じゃないことって多い気がして。

 

私自身が「大丈夫、大丈夫」と自分を鼓舞し始めてるときって結構追い詰められてたり、本当はすごくきつかったりして、辛いときだなって最近ようやく気付いたんです。

それで、もしかして私みたいな人って実はかなりいるんじゃないかなと思い至ったんですよ。

でもそれってすごく危険なんじゃないかなって。

 

私は精神疾患があるので人一倍心の健康には気を使っていますが、そうじゃない人って結構そこらへん無理しちゃうと思うんですよ。というか無理がきくので自然とそうなっちゃうのかな?

 

めっちゃ危ないです。やめてください。

最悪死にます。(気を悪くされたらすみません)

 

精神疾患のある私だから言えることかなって思うから言いますが、

一度壊れた心ってそう簡単に治らないんです。

精神疾患になったら治らないとかそういう話ではなくてね。

 

なんなら精神疾患じゃない人でも、

いじめられた経験とか一度した怖い経験とか、そういうのかなり覚えてるでしょ?

これは恐らく万人に共通して言えることかなと思ってます。

 

「大丈夫」って言う前に

でね、もしも自分の中で「大丈夫」って言い聞かせ始めたら「あれ?」って思ってほしいんです。

「もしかして自分今すごく辛いんじゃない?」て、そう問いかけてほしい。

 

「大丈夫」って便利な言葉ですが、それだけに気軽に言い過ぎちゃう言葉だなって思うんです。だから気を付けてほしい。これは本当にあなたの心のためです。

 

「私は大丈夫」ではなくて、「私、大丈夫?」に変えてほしい。

 

みんな頑張りすぎです。

特に「大丈夫」ってよく言ってるそこのあなた。

きっと優しくて頑張り屋さんなんだと思います。

ぜひその優しさを自分に向けてほしい。

 

最近は環境が変わった方も多いでしょうし、

もしかしたらこれを見ているあなたもそうかもしれない。

そう思ったら書かずにはいられませんでした。

 

まとめ

というわけでね、今回は”「大丈夫」って言ってるけど本当に「大丈夫」?”ていう話でした。

無理しないでくださいね、本当に。

もし私でよければ相談とか愚痴とか聞きますので、

TwitterでDMなりリプライなりしてきてくれたらと思います。

 

Twitterアカウントはこちら↓

twitter.com

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋