毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

自分には価値が無いと思う方へ

どうも、毛利しおりです☺️

 

最近、とーーってもショックなことがあったんですね。

それで最近、自己肯定感とかそういうものに関心が向いたわけです。

ここから書くことはあくまで私の持論というか、私の考えなので、誰かの参考になればなと思いながら書いていきます。

 

ではいってみましょう!

自分の価値って?

みなさん考えた事ありますか?自分の価値について。

普通だったらそんなに考えないかなーと思います。

だって考えなくたって、私たちは価値ある存在なんですから。

まあでも、この記事のタイトルを見て、この記事を開いたということはそんな答え望んでないわけですよ。

でも実際、これが健康な自己肯定感のある人の意識しなくてもできてる考え方なんです。

 

なんで自分には価値がないと感じるのか?

これは簡単です。

他人に自分の価値を委ねているからです。

はい、これが答え。

もっと掘り下げますと、

他人が決めた基準で自分を見ているから

ということです。

 

要は、他人と比べたり、他人の反応を伺ったり…そういうのって自分に自信の無い人がするんですけど、それをやってるうちはいつまで経っても自信なんかつかないし、自分の価値なんて感じられないんです。

 

じゃあどうしたらいい?

正直私にもわからん!

いや、正確に言えば、そんな事みんなわかってるけど実践出来ないよねって思ってるって感じ。

本当なら、

  • 他人と比べない
  • 他人の反応を伺わない
  • 自分には価値があると信じる

とかまあこんな感じで、自己啓発本とかには書いてあるわけですね。

 

んなことわかっとるわボケ!!

 

マジで意味わからないよね、みんな口揃えてこれだから。

 

まあ私なりにね考えました。

自分には価値がないと思うそんなあなたに伝えたいのは、

 

他人に自分の価値を決めさせるな。

自分の価値は自分で決める。

 

これだけ。

他人に委ねてはダメです。

あなたの事はあなたしかわからないんですよ。

何も知らない他人に、こんな素晴らしいあなたの価値なんかわかる訳ないんです。

根拠なんか必要ありません。

あなたが存在するだけで素晴らしい。

生きてるだけで偉いんです。

ドヤ顔しててください。その方が素敵です。

 

大丈夫、誰も味方がいないと思っても、私がいます。

 

以上です。

 

ではまた!