毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

たったこれだけ!今すぐ幸せになる方法

f:id:mouri_shiori:20201103151321j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

今年はコロナが流行り、環境の変化などが多い年ですが、私たちは不幸なのでしょうか?

私は違うと考えています。

幸せは自分次第。

そこで今回は、幸せになる方法について書いていきたいと思います。

 

なぜ人は不幸を感じるのか

f:id:mouri_shiori:20201102135936j:plain

人はなぜ不幸を感じるのでしょうか?

私はその多くは思い込みだと考えています。

 

大病を患った方たちが積極的に情報を発信したりしているのを一度は見たことがあると思います。テレビなどでも大病を患った芸能人の方が特集されていたりしますよね。

それらで見る方々はなぜか、健康な私たちよりも幸せ度が高いように見えたりすることはありませんか?(病気が幸せという話ではありません)

それはなぜでしょうか?

恐らく、大病というきっかけで思考が変わったからだと思うんです。

はたから見れば不幸に感じる状況でも、本人はそんな風に捉えていない。だから、健康な私たちよりも幸せ度が高く見えるんだと思います。

 

人が不幸を感じるのは、他人に決められているからではなく、自分で不幸であることを選択してしまっているのです。

 

 

実は今すぐ幸せになれる

f:id:mouri_shiori:20201027084458j:plain

ここまで読んでくれたあなたはもうお分かりかと思いますが、あえて声を大にして言いたい。そう、

幸せというのは自分で決めるものなのです。

 

私たちは日々選択をして生きています。

そして、幸せかどうかもその選択によって決まるのです。

今この瞬間から、その選択は変えることができます。

ぜひあなたも幸せという選択をしてください。

 

幸せになる練習の仕方

f:id:mouri_shiori:20201026144733j:plain

そうは言っても簡単に考え方は変わりませんよね。ですが考え方というのは練習で変わっていきます。

ここでは幸せになる練習に仕方をご紹介します。決して怪しいものではないので安心してください(笑)

 

  1. 目の前のものに注目する(スマホを見ているのであればスマホに注目)
  2. 目の前のものをよく観察する
  3. どうしてそれが手元にあるのかを考える(スマホであれば、誰かが開発したから・自分が働いてお金を払っているからなど)
  4. その考えた理由に感謝をする(「スマホ開発してくれた人ありがとう」「働いている自分ありがとう」)
  5. 最後に「感謝できるって幸せ」と思う

 

この様な手順を踏めば幸せのアンテナが敏感になると思います。

ノートや紙などに考えたことを書き出すのも非常に効果的です。

この練習は日々の些細なことに注目して、それに感謝をすることで幸せを感じようというものです。瞑想にも少し通じるところがある気がしますね。

 

さらに、不幸な出来事に遭遇してしまった時の対処法もご紹介します。

それは、まあいっか!です。

その不幸な出来事に注目するのは悪手としか言いようがありません。

それよりも、まあいっか!と唱えてみてください。

心の中でも良いですし、声に出してもOKです。

 

幸せになるポイントは、

注目する先を変えることです。

 

最後に

人が不幸を感じる理由は思い込みによるものだと私は考えています。

その思い込みに気づいて対処していくことが、幸せへの近道です。

ぜひあなたも幸せになる練習を実践してみてくださいね!

 

参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋