毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

瞑想のメリットとは?正しいやり方もご紹介!

f:id:mouri_shiori:20201102143311j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

今回は瞑想のメリットややり方について書いていきたいと思います。

  • 瞑想のメリットって?
  • 瞑想のやり方は?
  • どんな時に瞑想をしたらいい?

という疑問にお答えしている内容になっていますので、このような疑問のある方は是非見ていってくださいね!

瞑想というと宗教のようなイメージをお持ちになる方もいらっしゃるとは思いますが、ここでご紹介するのはあくまで健康法としての瞑想になるのでご安心ください!

 

瞑想のメリット

f:id:mouri_shiori:20201026162728j:plain

瞑想のメリットは次のようなものになります。

  • 集中力が上がる
  • 記憶力が上がる
  • 精神が安定する
  • ストレスが解消される

この様なメリットがある瞑想、是非やってみたいですよね。

 

瞑想のやり方

f:id:mouri_shiori:20201102143502j:plain

  1. 楽な姿勢になる(この時集中しやすい音楽をかけてもよい)
  2. ゆっくり呼吸をする(無理に深呼吸しなくてよい)
  3. 意識を呼吸に集中する
  4. これを5~30分続ける

この様な手順でやると良いと思います。

また、瞑想をしている最中に色んな雑念が浮かんでくると思いますが、それは否定することなく受け入れる気持ちでいましょう。

最初は上手くできないかもしれませんが、回数を重ねていくうちにできるようになっていきます。

初めのうちから長い時間やろうとせず、まずは短い時間から取り組んでみてください!

 

瞑想をするのにおすすめのタイミング

f:id:mouri_shiori:20201102143527j:plain

瞑想をするタイミングは基本的には好きなタイミングで良いと思います。

仕事の休憩時間や試験前など、時間や環境が許せばどんなタイミングでもOKです。

ですが、いきなり好きなタイミングでと言われても迷ってしまう方もいらっしゃると思うので、私の主観ですがおすすめのタイミングをピックアップしてみました。

  • 朝起きてすぐ
  • 仕事に入る前
  • お風呂で湯船につかっているとき
  • 夜寝る前

私は主に上記のタイミングの好きな時に瞑想を実践しています。瞑想は1日1回でなければならないということはないので、好きなタイミング、好きな場所で好きな時間してみてくださいね!

 

最後に

参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋