毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

【保存版】やる気の出し方【私流】

f:id:mouri_shiori:20200904045720j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

「最近やる気でないな~」と年中言っているのですが、そんな私が実践しているやる気の出し方を今回はご紹介したいと思います。

 

では行ってみましょう!

私流、やる気の出し方

やる気の出し方その1 一旦違うことをしてみる

例えば、勉強したくない~って時に掃除し始める的な感じです。

とりあえずなんでもいいから体を動かしてスイッチを入れようという作戦です。

 

 

やる気の出し方その2 とりあえずを準備する

この”とりあえず”が大事。とりあえず、準備だけでもしようかなというハードルを下げる感じですね。

PCの電源入れるとか、作業中に飲む飲み物やお菓子とか用意しちゃう。勉強ならテキストを机の上に出してノートを開くといった感じです。

 

やる気の出し方その3 とりあえずやり始める

さっきと似てます。というかほぼ同じ。

とりあえずやっちゃう。やる気とか関係ない。やっちゃおう。やっちゃえニッサン

 

やる気の出し方その4 自己啓発本を読む

これはモチベーションの方からアプローチしてみる作戦です。

これが意外と効きます。

 

やる気の出し方その5 場所を変えてみる

作業をする場所を変えて気分転換しちゃおうという作戦。

よくあるじゃないですか、カフェだと集中出来るな~とか、図書館だとはかどるな~とか。

 

やる気の出し方その6 やることをリストアップする

出来れば細切れにすると良いです。

なぜなら作業一つ一つのハードルを下げたいから。そして、リストアップすることによって、見える化されるので混乱や焦りが収まります。

 

やる気の出し方その7 その作業を始める工程を想像する

しっかり具体的に想像しましょう。そうすると脳が良い感じに刺激されてやる気が出るらしいです。

 

やる気の出し方その8 香水をつける

これ完全に自己流です。

周りに迷惑にならない程度にしましょう。

香水じゃなくても良いんですが、香りのするものなら何でもOKです。

私はこれでスイッチが入ったり入らなかったりします。

 

やる気の出し方その9 ご褒美を用意する

これほんとに何でもいいんですけど、ご褒美になるものを用意すると良いみたいです。

例えば、ノートに工程表を作ってそこにシールを貼るとか。こんなんで意外とやる気が出る。あれです、小学生とかが夏休みに塗ってたアレみたいな。

もちろん、お菓子とかでも良いんですよ。

 

 

やる気の出し方その10 いっそやらない

今日できなくても良いじゃない。

もう究極の選択ですね。

 

 

というわけでした。

参考になったら嬉しいです。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋