毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

こんな目標設定はNG!やる気の出る目標設定とは?

f:id:mouri_shiori:20201102135626j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

みなさんは日々の生活や仕事などに目標設定はしていますでしょうか?

ダイエットでもなんでも、なにかをするときはまず目標を設定しますよね。

そんな目標設定ですが、良い目標設定と悪い目標設定があるのはご存じですか?

今回はそこに焦点を当ててお話ししていきたいと思います!

 

目標は達成できるかギリギリを設定する

f:id:mouri_shiori:20201102135656j:plain

目標設定で一番大事なのは、達成できるかギリギリの目標を設定することです。

人間は簡単すぎても難しすぎてもやる気をなくしてしまう生き物です。

そこで、達成できるギリギリの目標設定を行うとやる気がでて生産性が上がるというわけです。現在の能力と照らし合わせて目標を設定できると良いですね。

 

こんな目標設定はNG!

f:id:mouri_shiori:20201102135936j:plain

そして、NGな目標設定もあります。それが以下のようなものです。

  • 難易度が低すぎる、簡単すぎる目標設定
  • 難しすぎる目標設定
  • ぼんやりとした目標設定

このような目標設定はモチベーションも上がりませんし、生産性もあまり上がりません。

ぜひ、次に紹介するポイントを押さえて目標を設定してみましょう。

 

やる気の出る目標設定

f:id:mouri_shiori:20201026162728j:plain

  • 適切な難易度
  • 達成可能ギリギリの目標設定
  • 具体的な内容の目標設定
  • 数字を使っていると尚良い

これらのポイントを押さえて目標設定することによって、やる気をアップさせることができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

最後に

参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋