毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

【気付いたこと】考え続けるよりも1度手放す。

どうも、毛利しおりです。

 

ここ最近思い通りにいかなくて、

頭の中がグチャグチャしてしまっていました。

私はかなり考えるのが好きな人間なので、

常にずーっと何かを考えているんですね。

もう癖みたいなものです。

 

それで気付いたのですが、

私は1度考え始めると、

その事を手放すのが凄く難しくなると。

要は考え過ぎちゃうって事ですね。

まあ、以前から考えすぎる癖があるのは自覚していたんですが、特に悪さをしてるとも思ってなくて放置してました。

しかし、最近気付きました。

やっぱり、考え過ぎが悪さをしていると。

 

物事は何事も単純に

そう、物事を難しくしているのは自分なのです。

それは理解していたつもりでしたが、

全く実践?出来ていなかった。

癖ですね、難しく考える癖がついていたことに私は気付いていなかった。

物事を難しく考えると、

なぜだか頭使ってる感があって少し気持ちよくなれるというか…わかります?

 

それに気付いてからは、

考え過ぎてると気付いた時は頭を1度ストップするようにしてたんですが、

人間なので万能ではない。

精神的に消耗してくると、

癖というのはかなり顕在化してきます。

なんでもそうですよね。

本質というのは追い詰められればられるほど出てくるものです。

 

で、気付いたこと

それでまあここ最近ですね、

頭がずーっとグチャグチャしていました。

今日に関しては台風の影響もあって体調は悪いし、最近頑張っているのでその疲れもあったりで、精神が結構消耗していました。

 

本を読んでもYouTubeを見ても、

頭がスッキリしない。

 

今思えばそれもそのはずなんです。

だって、考えている事と関連している本や動画をずーっと見てるんですから。

 

でね、

何の気なしに父がいる両親の寝室に行って、最近ずっと父にどうぶつの森を貸しているのでそれの様子を見ようかなーと思ってゲームを起動したんです。

で、まあ、父とゲームの話になる訳なんですけど、

その時はもうずっとしていた考え事も忘れてました。単純ですね、人間て。

どうぶつの森で、ああしようかなこうしようかなとか、父が手を加えたところを見たりして「こんなことしてたのね」なんて言ったりして。

ほんの10分や15分の事だったんですけど、

終わってしばらくしたら頭がスッキリしてることに気がつきました。

 

結局大事だったのは考えることではなかった

私はもうずっと考え続けて考え続けて答えを見つけ出す、というか、無理やり答えを出すというような癖がついてしまっていて、

どうにも「考えなければ答えは出ない」という固定観念に囚われていたようでした。

でも結局考えたって答えなんかでないことの方が多いし、

少し考えて答えが出ないなら、ずっと考えても恐らく出ないんです。

なぜか?

それは答えというのは十中八九考えるより前に決まっているから。

 

考えるというのは要は、

今ある答えに対して正当な理由を付ける行為なのかなと思うんです。(100%それではないかもしれないけど)

 

そして、考え続けて出した答えも、ちょっと考えて出した答えも結構同じだったりします。

あれです、ファーストチェス理論的なね?

 

さらに言えば、

ずーっと考えても見えなかった答えが、

ちょっと目を離して置いておいて後でまた戻って来たら「あれ?」と言う感じでポロッと答えが落ちてくることもよくある。

 

 

そう、考えることが全てではない

 

結論

まあタイトルの回収なんですが、

考え続けるよりも1度手放してしまった方が、良い答えが出たり、そんなに難しい事じゃなかったなと気付いたりと、

いいことがたくさんあります。

というか考えて答えが出るは、学校の勉強だけなんじゃないかなとも思う。

 

なんでもかんでも

難しく考えれば良いってもんじゃない。

Simple is best.

シンプルなものが結局は良いんです。

複雑なものは一見凄そうに見えますが、

単に片付いてないだけかもしれません。

私の思考のように……。

 

というわけです。

走り書きのなので意味のわからないところとか、誤字脱字があるかもしれませんが御容赦ください。

コメントでここ意味わからないとか誤字脱字あるよとか言ってもらえれば直したり直さなかったりしますので。

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。