毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

自殺について考える(完全個人的意見です)

f:id:mouri_shiori:20200929055634j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

もう10月に入りましたね。

気温もだいぶ下がってきて過ごしやすい日が多くなってきました。

 

しかし秋というのはなんとなくアンニュイな気分というか

センチメンタルというか……

とにかく気分が何となく下降する気がします。

 

そして最近有名な方が自殺したり……。

ご冥福をお祈りいたします。

 

でね、他人事じゃないなって思ったんです。

なぜなら私は自殺を図ろうとしたことがあったから。

 

昨日投稿した記事にもありますが、

精神疾患を持っているので希死念慮とか自殺願望とか

全然他人事じゃないんですよ。

 

なんならこの記事を書く前日も気分が落ち込んで、

死にたいとか思ってました。

 

最近はね、やりたいこととかがあるので、

まだ死ねない!て思って生きてるんですけど、

そういうの無かったら私どうなるのかなんとなく自分でわかるんです。

 

多分、毎日死にたくて辛くてでも家族を悲しませたくないとか、

色んな気持ちでいっぱいになると思います。

 

なんだろう、

死が身近です。

遠いような気もするけど、たまに衝動的に飛び降りたくなったりします。

だから、もし私に生きる理由が無くなったらと考えると怖い面もあるんです。

 

私が初めて死にたいって思ったのは小学生の頃でした。

何があったかは割愛しますが、

かなりつらい出来事がありまして、今思い出しても悲しい出来事でした。

私はマンションの最上階に住んでいるんですが、

そこから飛び降りようかなって本気で悩みました。

ここから飛び降りたら楽になれるかなって。

 

私が死にたいときって、

楽になりたい」ときなんですよ。

これは今も昔も変わりません。

 

どうにも気持ちに逃げ場がなくて、

逃げ場を求めて出る選択肢が「自殺」。

私はそうなんです。

弱いと思いますか?

弱いかもしれませんね。

 

でも、「死にたいとき」って、

死を選びそうになるくらい楽になりたいときなんですよ。

死んだら楽になれるかなんてわからないのにね。

 

なんでしょうね、

だから自殺した人に「なんで?」て思う気持ちがないわけじゃないんですけど、

なんか理解できるような気がして。

よく頑張ったねって、言いたくなる。

わかるから。

 

悲しいですよ。

自殺のニュースとか見ると。

すごく悲しい。

 

気づいてあげられなかったの?とか

色々思います。

でも、たぶん、私だったら言わないです。

自殺しますなんて。

 

自殺する人は誰かにわざわざ言う前に死んじゃうんです。

 

じゃあ「死にたい」と誰かに言う人は死なないのか?

それも違うと思います。

 

「死にたい」はSOSなのは間違いないです。

そのくらい辛いっていうSOSです。

 

 自殺を”する”人はわざわざ言わないと思いますが、

自殺が”選択肢にある”人は言うのかなって思うんです。

 

「生きるか死ぬかを悩んで生きるを選んでいる人」はまだ周囲が助けられる段階だと思うんですよ。

難しいですね。

そういう人は、「死なない」のではなく、

「死を選んでいないだけ」なんだと思います。

 

どうしてそう言えるのか、

私がそうだからです。

 

どうか、「死にたい」って言ってる人を放っておかないでください。

もしかしたら、「生きるか死ぬかを悩んで生きるを選んでいる人」かもしれないから。

 

もしその人が「死ぬ」を選んだらもう誰にも何も言わなくなると思います。

そして気づいたころには自殺しているかもしれません。

 

脅しじゃないんです。

 

だって私は、

このまま生き続けるか、死んで終わりにするかの選択を何度も繰り返しているから。

今までは生き続けることを選んできましたが、

もしかしたら明日は死んで終わりにすることを選ぶかもしれない。

 

それくらいギリギリで生きてます(笑)

 

死ねない理由があるから生きてるだけなんです。

死ねない理由を見いだせてるから生きてるだけなんです。

 

もしかしたら案外みんなそうなのかもしれませんね。

 

死って身近ですよ、意外と。

 

というわけでした。

 

*あ、でも心配しないでください。私はまだ死ねないんです。だから大丈夫です。

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋