毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

【週一連載】私の病気のこと#6【気分変調性障害】

f:id:mouri_shiori:20201027084408j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

今回は誰も待っていないであろう連載6回目です😂

(じゃあなんで書いてんねん)(備忘録です)

 

↓前回の記事はこちら↓

mouri-shiori.hatenablog.com

↓#1はこちら↓

mouri-shiori.hatenablog.com

 

今回は回復のために自分で行っていることについて書いていこうと思います。

 

私が病気の回復のために行っていること

f:id:mouri_shiori:20201027084458j:plain

  • 規則正しい生活
  • 何かの目標に向かって行動する
  • 読書
  • ストレスの少ない生活をする

基本的にはこの4つです。一つ一つ解説していきますね。

 

規則正しい生活

これは健康のためには精神病関係なく必要ですよね。

私は不眠気味でもあるので、規則正しい生活で睡眠の質も高めようと頑張ってます。

朝は7時までに起きて(大抵5時には目が覚める)、夜は10時には寝るようにしています。

ここ3ヶ月くらいしっかりこの生活をしているおかげでかなり眠れるようになってきました。さらに体の調子も心の調子も良い感じです。

 

何かの目標に向かって行動する

これは生活にハリを持たせるためと、心を病んでる暇を無くすという意味合いで役に立っています。無理をすると逆効果なんですが、今のところ適度に行動できてるような気がします。

これには注意が必要で、頑張り過ぎないことと適度に休むことが重要です。

 

読書

元々本は好きでしたが、中学高校としばらくあまり本を読まない時期がありました。

ですがあるとき思い立って自己啓発の本を読み始めたらまた本の魅力に気づかされてよく読むようになりました。

医者に「この人は自信がない」とお墨付きを貰ってから、どうしたらいいかと考えてたどり着いたのが自己啓発本でしたがこれはかなり効果があったように思います。

私が初めて読んだ自己啓発本はこれです。

 

まだ今みたいに元気のない時期になんとか出来たことが読書でしたが、

してよかったなと思っています。

私の価値観のかなりの部分に影響を及ぼしています。

 

ストレスの少ない生活をする

これは医者にも言われました。「ストレスの少ない生活をしてください」と。

具体的にどんな生活をしているかというと、とにかく心の毒になるものを排除しています。SNSを見るのは控えめにするとか、悲しいニュースは深堀りしないとか、嫌な人間とは関わらないとか。

自分にとってストレスになることは見ないししません。

必要なストレスはありますけどね。

 

最後に

今回は「私が病気の回復のためにやっていること」をご紹介しました。

これが誰かの参考になれば幸いです。

 

あなたもうつ病ではないと思うけど、気分の落ち込みや不眠、摂食障害のような症状があったりしませんか?

心当たりがありましたら、軽んじることなく医療機関で相談することをおすすめします。

 

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋