毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

自己肯定感を上げる方法5選

f:id:mouri_shiori:20201012070612j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

突然ですがみなさんの自己肯定感はどうですか?

私の自己肯定感は最近上がりまくりです。というか上げまくっています。

 

そう、自己肯定感というのは自分で上げられるんですよ。

というわけで上げましょう、自己肯定感。

 

自己肯定感を上げる方法5選

1,自己啓発本を読む

自己啓発本なら何でもいいわけではないんですが、自己啓発本はおすすめです。

お金で買える自己肯定感と言っても過言ではありません。

私のおすすめする本はこちらです。

 

頭がよくなる思考術 プレミアムカバー (白取春彦の思考術)

頭がよくなる思考術 プレミアムカバー (白取春彦の思考術)

  • 作者:白取 春彦
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 最初タイトルに釣られて買ったんですが読んでみたらとてもいい本で色んな人におすすめしています。

55個のアドバイスが区切られて紹介されているので、1日1つ読んでも良いですね。(そうすると55日かかっちゃうけど)

「 頭が良くなる」というとなんか勘違いされそうなんですが、

簡単に言えば「物事をシンプルに考えるためのアドバイス」が書いてあります。

この著者の方は哲学が得意な方なので哲学的な考え方のエッセンスも取り入れられてます。

 

 この本大好きなんです。

というのも、初めて読んだ自己啓発本がこれ。これもタイトルに釣られて買いました。

 友達に貸したら全然返ってこなくて悲しい。早く返してほしい。

これも頭が良くなる思考術と同じ感じで1つ1つ区切られて書いてあるので、とても読みやすいです。

内容は、易しい自己啓発本って感じで、小難しい意識高い系みたいなちょっと取り入れづらいものではなくて、今日からできる考え方ばかりです。

 

これも良い本でした!

一言で言うと「夢を叶えるために踏み出す1歩の後押しをしてくれる」本です。

この考え方を取り入れるだけで行動力が変わってくる実感がありました!

 

ここまで書いててディスカヴァーの本ばっかになってしまって、回し者と勘違いされそうですが全然違います。

私個人がディスカヴァー・トゥエンティワンを好きなだけです。

 

2,自分を褒めまくる

自分を褒めまくりましょう。

とにかく何でもいいので褒めてあげてください。

私は毎日日記を書きながらそこで自分を褒めるようにしています。

 また、手帳に1日の終わりにスタンプを押して「よくできました」と心で唱えています(笑)

 

3,規則正しい生活をする

規則正しい生活と自己肯定感に何の関係があるのか?と思うかもしれませんが、意外とこれも大事です。

規則正しい生活をすることによって、精神が安定し、自然と前向きな気持ちになります。さらに、朝日を浴びることによって、セロトニンが分泌されて幸福感が増幅されます。

そして、不規則な生活に対しての罪悪感もなくなるので、自己肯定感UPに繋がります。

 

4,毎日目標を立てる

毎日何かしら小さな目標を立てましょう。達成可能で簡単すぎないものが良いですね。

小さな成功体験を積み重ねることによって、自己肯定感を上げることができます。

目標は何でもよくて、「笑顔で過ごす」とか「手抜きをしない」とかこんな感じでOK。目標を達成したかの評価は少し甘めにするのもポイントです。

 

5,なんでもポジティブにとらえる

これ本当に大事です。

自己肯定感を上げるというよりは、自己肯定感を下げないことが目的とも言えます。

どんなこともポジティブにとらえて生きているとすごく楽だし、自己肯定感も上がります。

ただし、開き直りとは違うので注意しましょう。

 

 

最後に

今回は自己肯定感を上げる方法を5つご紹介しました。

参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋