毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

自己肯定感が何事にも大事な話

f:id:mouri_shiori:20201027072759j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

私が人生で大事にしているテーマの中に「自己肯定感」というものがあります。

今回はなぜ自己肯定感が生きていくのに大事なのかについて書いていきたいと思います。

 

自己肯定感が大事な理由

f:id:mouri_shiori:20201020080329j:plain

結論から言います。

全ての決断に関わってくるから自己肯定感は大事です。

 

全ての決断とはなにかと言いますと、人生における決断全てです。

誰かに告白されて返事をするときや、服を買うときなど…、とにかく決断をするときは必ず自己肯定感が関わってくるのです。

 

決断と自己肯定感の関連性

f:id:mouri_shiori:20201027073125j:plain

なぜ決断に自己肯定感が関わってくるの?と思った方もいらっしゃると思うので解説していきます。

 

人は何かを決断する時に「自分に合うものなのか(合った決断か)」ということを考えます。服なんかは特にそうですよね。「これ自分に似合うのか?」という風に考えると思います。

そんな時に自己肯定感が低い人は「自分なんかにこんな素敵な服…」と考えてしまったり、逆に自分に自信がないばかりに過剰に自分を飾り立てるような服(身の丈に合わない高価なブランド服など)を選んでしまったり……。

 

中には自己肯定感が低いばかりに恋愛で「相手が自分を好きになると冷めてしまう」というようなこともあるんです。

(無意識に働く「こんな自分を好きになるなんておかしい」みたいな心理だそうです)

 

とにかく何かを決めるときというのは自己肯定感を使っているわけです。

 

自己肯定感が低いとチャンスを逃してしまう

f:id:mouri_shiori:20201027073157j:plain

自己肯定感が低いと決断に時間がかかることが多いなと感じます。

自分の決断に自信がないので「これでいいのか?」という気持ちが強くなってしまうんですね。

さらに先ほど言ったように「こんな素敵なものは自分にはふさわしくない」という風にも思ってしまうので、せっかくいいチャンスがあっても尻込みしてしまって、結果的にチャンスを逃してしまいやすくなるんですね。

 

自己肯定感が低いと人間関係でも損をする

f:id:mouri_shiori:20201027073317j:plain

これは私の体験でもあるんですが、自己肯定感が低いと人間関係でも損をします。

特に私が損だと感じたことは「コントロールされる」ことでした。

 

不思議なことに、コントロールしようとしてくる人って自己肯定感が低い人を見分けるのが得意なんですよ。(厳密にいえばコントロールできる相手)

 

コントロールされるというのは例えば、

  • 味方に引き入れようとしてくる(こちらはあまり乗り気ではない)
  • 反抗すると仕返しをされたりする
  • 良いように利用してくる

などこんな感じ。

こんな目に遭って生きてて楽しいですか?って話ですよね。

私は楽しくありませんでした。

 

自分の人生は自分でコントロールしたいですよね。

そういう意味でも自己肯定感は高い方が良いのです。

 

最後に

自己肯定感が低いと決断が遅れたりしてチャンスを逃しやすくなるうえに、他人にコントロールされる余地を与えてしまい損をします。

人生損得ばかりではありませんが、出来るなら得をしたいですよね。

 

↓自己肯定感の上げ方に関する記事はこちらになります↓

mouri-shiori.hatenablog.com

時間があればぜひ読んでみてくださいね!

 

参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋