毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

【週一連載】私の病気のこと#7【気分変調性障害】

f:id:mouri_shiori:20201102152755j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

今日は連載7回目です。

今回は丁度先週の土曜日に病院に行ってきたら薬の処方が変わったのでそのことについて書いていきたいと思います。

 

↓#1はこちら↓

mouri-shiori.hatenablog.com

 

↓前回の記事はこちら↓

mouri-shiori.hatenablog.com

 

薬が変わりました

今回飲み始めた薬がこちら。

f:id:mouri_shiori:20201102152855j:image

左がラツーダ20㎎です。(右は今までも飲んでいるイフェクサーSR 75㎎)

前回まではラツーダではなくレキサルティでした。

なので今は、

を飲んでいます。

 

ラツーダとは

ラツーダ®は、統合失調症患者を対象とした国際共同フェーズ3 試験(PASTEL 試験、JEWEL 試験)および継続長期試験(JEWEL 継続試験)、双極I 型障害うつ患者を対象とした国際共同フェーズ3 試験(ELEVATE 試験)等の結果により有効性および安全性が確認され、2020年3月に国内で承認されました。各試験結果の詳細は2020年3月25日付けのプレスリリース「非定型抗精神病薬「ラツーダ®錠」の製造販売承認取得について」(https://www.ds-pharma.co.jp/ir/news/2020/20200325-1.html)をご参照ください。

非定型抗精神病薬「ラツーダ錠」の国内における新発売のお知らせ | IRニュース | 株主・投資家の皆さま | 大日本住友製薬株式会社

ということだそうです。

ちょっと難しいので簡単に言うと、統合失調症双極性障害のお薬ですね。

 

ところで最近思うのですが、私本当に気分変調性障害なのかな?ということ。

薬の処方を見ていると、ラツーダのように統合失調症とか向けの処方が多いような……。

一回確認した方がよさそうだけど、もし病名変わってたらこの連載どうしよう(笑)

 

ラツーダの効果

まず、飲んでる私本人の感想ですが、まだ飲み始めて日が浅いのでわかりません!(笑)

 

ですがわかりやすくまとめている方がいましたので、リンク貼っておきますね。

note.com

 

 とまあこんな感じだそうで、期待できそうですよね。

今のところ体に変化はないですが、逆に悪いこともないといった感じなので今後の経過をまた記事にできたらと思います。

 

最後に

今回は、ラツーダを飲み始めましたというお話でした。

あんまり内容がなくてすみません。

 

あなたもうつ病ではないと思うけど、気分の落ち込みや不眠、摂食障害のような症状があったりしませんか?

心当たりがありましたら、軽んじることなく医療機関で相談することをおすすめします。

 

参考になりましたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋