毛利しおりのプチプラ生活

プチプラ商品を紹介したり、ライフスタイルに関する記事を書きます。

幸せってなんだろう?

f:id:mouri_shiori:20201005110326j:plain

どうも、毛利しおり(@mouri_shiori)です😊

 

以前すごく考えたテーマがあったんです。

それが「幸せってなんだろう?」ということ。

良い答えなのかどうかは正直わかりませんがそのとき私なりに出した答えについて書いていこうと思います。

 

幸せは自分次第

これが1つ目の答えです。「幸せは自分次第」。

幸か不幸かを決めるのは結局最後は自分なんですよね。

同じ状況でも幸せだと感じる人も居れば不幸だと感じる人もいる。

なんででしょうか?

それは自分で決めているからです。

 

逆に言えば今不幸だと感じている事があっても、捉え方を変えれば幸せを感じる事ができるんです。

 

幸せはなるものではなく感じるもの

よく「幸せになる!」って言ってる人がいますが私は少し違うかなと思います。

幸せって常に側に居るんだと思うんです。

で、ふとした時に気がつく。それくらいさりげないものなのかなって。

だから幸せはなるというよりは、幸せを感じるのがしっくりくるなと。

 

状況というのはただの事実なので、それをどう受け止めていくのか、それが課題なんだと思います。

そしてどう感じていくかは自分で決めて良いんですよ。

 

あえて幸せになると言うのなら

あえて、あえて「幸せになる」という言葉を使うのであれば、

幸せになるには自分の心にある「幸せアンテナ」をしっかりはることかなと思います。

重複してしまいますが、

幸せは感じる事が重要なんですよ。

 

一つ一つ丁寧に、物事を吟味すれば自ずと幸せはいるものです。

 

なんなら自分の中に幸せってもう既にあるんじゃないかなとも思います。

もう種である小さな幸せがあって、それを大事に大事に育ててあげる。

そうすることで、自分だけの幸せの花が咲くんじゃないかなって。

要するに、幸せって実は自分の外側の話ではなく、内側の話なんですよね。

 

難しいですが、

お金や地位とかそういう外的な要因で感じるのは、幸せというよりは喜びに近いことで、

幸せというのは自分の中にある内的ななにかで出来ているのかなと。

 

すみません、抽象的で。

 

でも、難しいんですよね。

自分なりに出した答えですが、まだまだ考える余地はあると思っているのでまた何かあったらお話しすると思います。

今回のお話が、誰かの参考になれば嬉しいです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入って頂けましたら、”いいな”と読者登録よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

では、またお会いしましょう✋